スプラを斜めから楽しみたい

どうせ楽しむなら、ちょっと変になろう。

2023-01-01から1年間の記事一覧

noteに移行します

このブログ執筆開始からおよそ3ヶ月、まだまだこれからという時期に申し訳ありませんが、 今後の執筆をnoteに移行させていただきます。 note.com 理由は2点あります。 1つ目は広告です。 はてなブログの場合、どうしても記事に広告が載ってしまい、見る側…

【スプラトゥーン3】第5回フェス ブキの使用率から見る現環境考察(+ 勝率の一例)

はじめまして。ハイドラ使ってる人です。ようやくナワバトラーカンストしました。 先日行われたスプラトゥーン3第5回フェス(実在するのは?)の統計についてです。 前回(第4回フェス)でも行ったブキ使用率の統計結果を公開します。 収集場所や目的は前…

【スプラトゥーン3】最新アップデート対応 Excel(マクロ無し)で使用できるギアパワー計算ツール <Ver.3.1.0 専用>

はじめまして。ハイドラ使ってる人です。 先日公開された更新データ、Ver.3.1.0アップデートの内容に合わせたギアパワー計算ツールを作成しました。 対応バージョンはVer. 3.1.0(現段階で最新バージョン)です。 前バージョンからの変更点 スクリーンショッ…

【スプラトゥーン3】今作の“もみじ枠“を探してみよう

はじめまして、ハイドラ使ってる人です。 前の投稿からお久しぶりになりました。 Ver.3.0.0アップデートで追加されたブキをもって、今作スプラ3のブキ数(派生含む)が合計で80種となりました。 過去作と比較した場合、初代が86種 2が139種で 今作はまだま…

【スプラトゥーン3】Excelで使用できるギアパワー計算ツール <Ver.3.0.0 / 3.0.1専用>

はじめまして。ハイドラ使ってる人です。 Ver.3.0.0アップデートの内容に合わせてギアパワー計算ツールを作成しました。 試作版からいくつか変更を加えた対応版を公開します。 対応バージョンはVer. 3.0.0 および Ver.3.0.1です。 最新アップデートのVer.3.1…

【スプラトゥーン3】Excelで使用できるギアパワー計算ツール(Ver.3.0.0対応試作品)の公開

はじめまして。ハイドラ使ってる人です。 先日公式より公開された次回アップデートの内容に合わせてギアパワー計算ツールを作成しました。 基本的な仕様などは前に公開したVer.2.1.0対応版に準じていますので、詳しくはそちらをご覧ください。 generalpoco.h…

【スプラトゥーン3】第4回フェス ブキの使用率から見る現環境考察(+勝率の一例)

はじめまして。ハイドラ使ってる人です。赤ZAP復活歓喜。 1週間ほど経ってしまいましたが、スプラトゥーン3第4回フェス(チョコレートはやっぱりコレ!)の統計についてです。 前回(第3回フェス)でも行ったブキ使用率の統計結果を公開します。 内容や目的…

【スプラトゥーン3】現在までのブキ使用率統計:アップデート履歴ごとに、ナワバリから考察

はじめまして。ハイドラ使ってる人です。 スプラトゥーンシリーズのバトル情報を収集・公開しているサイト、Stat.ink では、前日までの情報が随時公開されています。使用されるブキや勝敗、ギアパワー等がまとめられているため、バトルの環境分析に大変便利…

【スプラトゥーン3】メモリープレイヤーの禁止行為

はじめまして。ハイドラ使ってる人です。 スプラトゥーン3から追加された便利な要素に「メモリープレイヤー」というものがあります。 自分自身の動きを復習できたり、他の人の上手いプレイを見て勉強できたり。友達にコードを送って共有できたり。使い方は様…

アクセス50回の感謝

このブログを始めて、まだ1ヶ月も経っていない中50回超えのアクセスをいただきました。 ただ自分の趣味を書いているだけのこのブログを、開いていただいている方がいらっしゃるという事実に、ただ感謝の気持でいっぱいです。 ただ自分の書きたいこと、語りた…

【スプラトゥーン3】最軽量級ブキとは?ギアパワー計算に必要な分類か考えてみよう

はじめまして。金ガチャどころか銅すら出たことのないハイドラ使ってる人です。 スプラトゥーンにおいてあまり知られていない要素の一つとして最軽量級ブキというものがあります。 しかしギアパワーの計算を始めとして多くの分類法では、軽量級・中量級・重…

【スプラトゥーン3】ギアのSeed値取得の簡易的解説、使用すべきか悩んでいる人たちへ

はじめまして。ハイドラ使ってる人です。 ネットを見ていると、スプラトゥーン3においてギアパワーを好きにつけられるといった記事をよく見かけるようになりました。 事実、やや複雑な手順を踏めば可能であり、これを活用すれば好きな装いでアクション強化GP…

【スプラトゥーン3】ギアごとのブキの振り分けについて

はじめまして。ハイドラ使ってる人です。 今回はギアパワーごとにブキを振り分けた際の分類数について話していきます。 自身でもギアパワーのデータベースを作成してみたい、という方向けの情報でしかないため、興味がないという方はブラウザバック推奨です…

【スプラトゥーン3】第三回フェスの統計から見るブキ考察

初めまして。スプラトゥーン3でハイドラ使ってる人です。 スプラトゥーンの試合結果をまとめ、収集するstat.inkというサイトがあります。 先日、そのサイトにおいてスプラトゥーン3のこれまでのデータが公開されましたので、それを利用し、第三回フェス(好…

今後の公開予定

初めまして、スプラトゥーン3でハイドラ使ってる人です。 以下のものを今後一週間以内に公開予定です。 ・第三回フェスマッチの解析 1.人気武器ランキング 2.武器ごとの勝率 stat.inkの統計情報をもとに算出したものになります。

【スプラトゥーン3】Excelで使用できるギアパワー計算ツール <Ver.2.1.0 / 2.1.1専用>

初めまして。スプラトゥーン3でハイドラ使ってる人です。 表題の通り、ブキ・ギアを選ぶと効果がわかるツールを作ってみたので公開します。 Microsoft Excelで動作します。2019及び365が動作保証ですが、マクロを使用していないため、それ以前でも動作はする…