スプラを斜めから楽しみたい

どうせ楽しむなら、ちょっと変になろう。

【スプラトゥーン3】ギアのSeed値取得の簡易的解説、使用すべきか悩んでいる人たちへ

 はじめまして。ハイドラ使ってる人です。

 

 ネットを見ていると、スプラトゥーン3においてギアパワーを好きにつけられるといった記事をよく見かけるようになりました。

 事実、やや複雑な手順を踏めば可能であり、これを活用すれば好きな装いでアクション強化GP57なんてことも可能になるわけです。

 今回は、これを使用する上での簡単な説明と使うべきかどうかについて解説できればと思います。

 

 

1.ギアのSeed値取得手順

 使用ツールやゲーム内で必要なコイン量など、詳しい手順については、これについて解説しているサイトがあるため割愛させていただきますが、大体の流れとしては、

① 目的のギアに、ドリンクを飲まず、ギアパワーアップやランダム付け直しを用いてすべてのサブギアパワーを埋め、左から順番にサブのギアパワーを記録する。

② それを繰り返し、ついたサブギアパワー(落ちたのも含む)を記録する。

③ PC・スマホでツールを使用し、目的のギアと記録したギアパワーを入力し、解析を行う。

④ Seed値取得

といった流れになります。

 

2.取得したSeed値の利用

 Seed値取得のツールでは、同時にこれから獲得可能なギアパワーが羅列されていきます。ここを見て、「次にアクション強化が来るから予めつけておけば全部アクション強化で埋められるんだな」といった予測が可能になるわけです。

 

3.Seed値とは

 そもそもここで取得できるSeed値とは何でしょうか。

 Seed値とは、乱数(ランダムな値)を生成する際に最初に設定する数値のことです。

 乱数を用いることで、例えばアクション強化を1、インク増加量アップを2とした場合、1が出るか2が出るかをサイコロのようにランダムで出すことができるわけです。

 Seed値を設定しない場合、生成される乱数は基本的にはランダム生成され、再現性に乏しくなります。しかし予めSeed値を設定しておくことで、生成される乱数は毎回同じものが生成されるため、このSeed値を保存しておくことで容易に再現を行うことができるようになります。

 有名なものだと、MinecraftのSeed値がありますね。

 そもそもなぜSeed値を用いるのかについてになるのですが、コンピュータの世界において、完全な乱数は存在しないのが常です。何かしらの法則に則りランダムのように見えるだけの数値を生み出すことしかできません。これが疑似乱数と呼ばれる理由であり、常にコンピュータはSeed値を生み出し続け、Seed値を基に乱数を生成し続けています。生成方法とSeed値が同じである限り、同じ結果を出力し続けます。

 

4.Seed値の割り出し方

 スプラトゥーン3において使用されている乱数生成方法は、海外の解析班がxorshift32であることを突き止めました。これはギアパワー生成に限らずサーモンランの報酬などもこのxorshift32によって乱数生成が行われています。

 ギアパワーのツールにおいては、すでにコード内にxorshift32が組み込まれており、「Seed値」のみが空欄になっています。つまりSeed値さえ分かればゲーム内と同じ結果が出力されるわけです。

 ツールはどのようにSeed値を導き出しているのでしょうか。それは「逆算」です。

 足し算で考えてみましょう。ある数字X  に、Y を足した際の結果をZ と置くとします。これを式にすると、

 X + Y = Z

となりますね。

 ここで、すでにある数字Xと結果Zがわかっている状態であるとします(今回は適当な数字で表します)。Xを1として、Zを3だと置くと、

 1 + Y = 3

というようになりました。

 これでYが求められるようになったわけですが、ここで行われているYを求める計算はどのようになっているでしょうか。

 Y = 3 - 1

というようになりますね(この行為が逆算)。これを計算して、

 Y = 2

という答えが出ることになります。

 ここから分かることは、結果が分かればSeed値がわかるということです。

 そのため、ギアパワーアップを行い記録するという作業が必要になるわけです。

 

5.ギアパワーのSeed値取得は公式にバレる?

 結論から申し上げますと、発信などしない限りバレることはありません

 

 こういったツールの利用に対して、いい顔をしない方が多いかと思われます。おそらくは公式もそうでしょう。

 また、このようなツール自体を悪いことと認識している方も多くいらっしゃることと思います。確かに、ゲーム用のツールといえば、ゲーム内のコインやレベルの数値などををいじることで、不正にゲーム情報を書き換えるツールは多く存在します。PARやGameSharkなど書き換え用のツールの販売は今でも行われています。

 正直これらのツールもオフラインゲーム(例えばポケモンなどのRPG)で他人に迷惑をかけない自己満足の上で使用するのであれば、罪に問われることは恐らくありません(公式が許可してるわけではないのでグレーゾーンだとは思いますが、チート行為を発信しなければバレることはないので…)。

 ただしこれがスプラトゥーンなどのオンラインゲームにおいては話が変わってきます。プレイヤー毎の平等化を重視しているオンラインゲームでは、ツール(チート)を利用した不正は他人に迷惑を及ぼすため明確に禁止されています。そもそもハッキングツールはゲームそのものの改造に当たるため、その点においても禁止行為になります。

 

 しかしこのツールでは、好きなギアパワーつける行為そのものを行うことはできません。あくまで可能なのはゲームの計算の再現を行い、予測を立てることのみになります。ここにおいて、ゲームそのものの中身を見る行為やデータを書き換える行為は行われていないため、公式による具体的なアナウンスがない限りは禁止行為とは言えないでしょう。

 

6.使うべき?

 これにはYesともNoとも言い切れない。というのが正直な感想です。やりたい人は調べてやってみるのもいいかとは思いますが。

 ただ筆者自身はどうかと言われると、使うことはないと思います。

 ギアパワーの抽選で起こる、何が出るかのドキドキ、ギアパワーが揃ってくれたらいいな、といった気持ちは案外好きで、これがなくなってしまうのは少しばかり寂しい気がするからです。

 ただ、これも筆者自身というあくまで一人の意見であり、これを正しいとも言いませんし、使う人を否定する気も全くありません。

 気になる人は、どういったものかをまずは一度確認してみることをおすすめします。

 ただし、よく分からない、BANが怖いという人はむやみに手を出さないほうがいいかもしれません。

 

7.このようなツールが出回る中で筆者が思うこと

 急な自己紹介にはなりますが、筆者自身は試合結果や使用ブキ率など、ゲームの統計情報を収集し発信しています。

 プログラミング等の知識不足でゲームの解析には参加できないところで力不足を感じています。得意な人にぜひともお願いしたいと感じているくらいです。

 そのため、解析によるツール開発が行われる度に自身では達成し得ない新たな視点を発見でき、嬉しく感じています。プログラミングの勉強にもなるため、個人的には有用なものだと感じています。

 なによりも、こうしてツールが出回り、あまりゲーム内解析や統計に興味がない人でも興味を持つきっかけとなってくれることは、一個人として嬉しく感じる次第です。

 ただし現状、「ツール」という都合世間にあまり迎合されていないこともまた事実です。

 このブログも相当に人を選ぶ内容をしています。自身が好きなことをただつらつらと書きあげているだけなのが原因だということはわかっています。しかし心の奥底で、仲間を増やしたい、興味を持ってほしい。そう思ってしまう自分がいるのもまた事実。

 頭の片隅にそんなことを思いながら、これからも発信をしていきます。

 文字だらけなこの記事をここまで読んでくださり、ありがとうございます。