スプラを斜めから楽しみたい

どうせ楽しむなら、ちょっと変になろう。

【スプラトゥーン3】今作の“もみじ枠“を探してみよう

 はじめまして、ハイドラ使ってる人です。

 前の投稿からお久しぶりになりました。

 

 Ver.3.0.0アップデートで追加されたブキをもって、今作スプラ3のブキ数(派生含む)が合計で80種となりました。

 過去作と比較した場合、初代が86種 2が139種で 今作はまだまだ増えそうな予感がしています。

 

 しかし、年度も終わりの時期に近づき、今作は発売から早くも半年が経過しました。そこで今回は今までのスプラ3で登場したブキたちを振り返り、“もみじ枠“ となるブキを勝手ながら見つけていこうと思います。

 

 人によっては気分を害されるおそれがあります。ご了承ください。

 どのブキにも愛用者がいるという前提は変わりません。また、例えここでもみじ枠に分類されるブキであってもプレイヤー次第で化けることも忘れません。

 自身もそれを理解した上で語らせていただきます。

 

 

1. もみじ枠ってそもそもなんじゃ

 もみじ枠というのは、私が勝手に命名したワードです。とはいえ同じ考えのもと色々な人が言っている可能性がありますので、命名権が私にあるとは限りませんが。

 

 その概要は

 初代スプラトゥーンにおいてヒーロモードのボス1をクリアした際に開放されるブキ、もみじシューターの性能が微妙かつ他ブキの下位互換ともいえるもので、使用人数が少なく多くのプレイヤーからバカにされたことを経緯に、同様のブキを評価する際の指標として利用する単語。 ○○界のもみじ枠 といった利用方法をとる。

 

 今となっては強ブキ・人気ブキの一角をなすもみじシューターですが、初代においてはポイズンボール/スーパーセンサー(敵全員に一定時間センサーをつける)というサブスペ構成で、まぁこれを見るだけでは サポート特化だけど言うほどか?ともなりますが、問題は以下の4つに分類されます。

・メインのキル力が乏しい。

・メインとサブ・スペシャルが噛み合っていない

わかばシューター、スプラスピナーコラボ、リッター3K(スコープ)といった、メイン・サブ・スペシャルにおいて上位互換のブキがいること。

・サブ・スペシャルが前述のブキが強すぎるあまりに弱体化を喰らい、もみじ自体は悪いことしてないのに弱体化を余儀なくされてしまったこと。

 

2.判断基準

 先の分類におけるもみじシューターを別のブキに置き換え、筆者自身の勝手な判断のもともみじ枠と呼称させていただきます。

 最終的に、誰に向けたブキなのか分からないという疑問が浮かぶブキを有力候補とさせていただきます。

改めてその判断基準は、

  • メインのキル力(射程とキルタイムから)
  • メインとサブ・スペシャルの組み合わせはどうか
  • 同じメインを持つブキや同じサブ・スペシャルを持つブキに強いものはいないか
  • 無慈悲な弱体化を喰らっていないか

 

3.もみじ枠に該当するブキ

①N-ZAP 89(通称 赤ザップ)

サブ:ロボットボム スペシャル:デコイチラシ

 理由として、キューバンボムとエナジースタンドが強力なN-ZAP 85の存在を挙げたいと思います。

 デコイチラシは、例えば飛ばした先にいる味方に飛ぶことで撹乱できる、という使い方が有名ですが、果たして初心者にこれがうまくできるかと言われると首を傾げたくなります。

 ロボットボムの使い方等、総じて玄人向けな気がしますが玄人が使った黒ザップの理不尽さに敵わずといった感じで、デコイチラシを使うならこのブキという程度にしかならないのが最終判断となりました。

 

②プロモデラーMG(通称 銀モデラー

サブ:タンサンボム スペシャル:サメライド

 理由として、派生ブキのRGがいる環境下での立ち位置が微妙なことを挙げます。

 併せてタンサンボムの弱体化(スクリュースロッシャーによる)とサメライドの弱さも理由とさせて頂きました。

 タンサンボム自体は強いと思います。2連投を考えたギア構成もいいでしょう。

 ただそれが塗り中心でキル力に乏しいメインとの組み合わせに良くないとも感じます。塗り特化型のメイン特徴は初期の頃は良かったのですが、サブ・スペすら塗り特化な金モデラーのいる今その良さが喰われてしまっているのではないかと考えました。

 タンサンの暴君スクリュースロッシャーは度重なる弱体化のもと大人しさを得ましたが、代わりに出てきたのがヒッセン・ヒュー。こちらもタンサン持ちでおまけにスペシャルはエナスタ。サメライドじゃない。

 誰向けなのかという話に移ります。タンサンボム投げたい人、及びサメライドが刺さる初心者でしょうか。

 タンサンボムのインク消費はそれなりに多く、投げた後少ないインクでも結構塗れるメインで逃げるという戦法が取れるのはこのブキだけかもしれません。

 そう考えると意外と悪くないのかな?

 

③カーボンローラー

サブ:ロボットボム スペシャル:ショクワンダー

 理由は初代の悪夢再びカーボンローラー・デコの存在です。

 カーボンローラーは飛沫の都合メインだけで倒しきれないという事態が多く発生します。そのためメイン火力もさることながら、重要なのはそのメインを補うサブがあるかどうかにかかっています(これはスプラローラー、カーボン、ヴァリアブル共通)。

 しかしこのブキのサブはロボットボム。索敵こそできるのですがメインで倒しきれなかった分を…とまではいかないのがこのサブ。同じくスペシャルのショクワンダーも火力はメインに依存するため、中・長距離対応という面でもデコが一歩上という印象があります。

 ただショクワンダーブキの中ではメイン一撃キルできる面は強みのため、ショクワンダー使いたい人向けという分類はできそうです。それもそれでノヴァブラスターと被りはするのですが。

 

バケットスロッシャー・デコ

サブ:ラインマーカー スペシャル:ショクワンダー

 ただ素直にサブ、スペシャルに恵まれなかったという選考理由です。

 ラインマーカーは最近強化されリッターよりも射程が長くなったことで、立ち回りに自由度は上がりましたが、それでもやはり当てることは難しく、仕掛けても簡単に避けられてしまうことから玄人向けの印象が未だにあります。

 併せてショクワンダーは、ノヴァやカーボンのような一撃ブキのほうが強みが出やすいためその使い勝手はイマイチと感じられます。

 バケットスロッシャー(無印)であれば最近強化されたトリプルトルネードが光り、サブもスプラッシュボムで使いやすいことから、ますますデコの存在意義がよくわからないです。

 

⑤スペースシューター

サブ:ポイントセンサー スペシャル:メガホンレーザー5.1ch

 メイン火力が低すぎる。(プロモデラー並)

 近未来的な見た目や名前も相まって、追加発表された際には大きな話題を呼びましたが、その実メインで敵をキルするまでの確定数が5回という火力の低さで問題となりました。

 比較までに他のシューター種の確定数を挙げると、

  • ガロン(.96/.52共通):2
  • スプラシューター:3
  • N-Zap:4
  • わかば/もみじ:5

 おまけに弾ブレも大きく連射力も劣るという、どこをとっても中途半端どころか何かしらに劣っているとしか言えない性能が問題です。

 いわばちょっと射程を伸ばし先端塗り力を上げた代わりに、弾ブレと攻撃力と燃費を犠牲にしたスプラシューターでしょうか。

 射程がそれなりに長い(デュアルスイーパーと同程度)ために距離を取って戦えば勝てるかと言われれば、6゜もある弾ブレで敵に当たらず、かと言って距離を詰めれば圧倒的にキルタイムが低いため撃ち負けるという、敵と戦うのに全く向かないメイン性能を考慮しました。

 サブスペ構成も味方依存になりがち、よく言えばサポート特化のため、ただひたすらにポイントセンサーをポイポイする戦法はよく見られます。でも実際そのくらいしかうまい使い方が分からないってのもあります。

 

4. 終わりに

 多くのブキがあれば、その中で優劣がつくのは実際しょうがない点ではあります。そんな中でも愛を持ってブキを使う人もいるはずです。

 しかしながら今作は相互のブキ間で得意不得意がかなり分かりやすく、プレイヤーの多くが強力なブキ(封じ込め可能なブキが多く、自身が苦手とするブキが少ない)を選択するためブキ毎の偏りが激しく、結果として多種多様なブキがあるにも関わらず実際によく使われているのはほんの一握りというのが現実です。

 

 願わくばブキに依存しない環境がほしいと感じるのみです。

 

 それでは、また。