スプラを斜めから楽しみたい

どうせ楽しむなら、ちょっと変になろう。

【スプラトゥーン3】最新アップデート対応 Excel(マクロ無し)で使用できるギアパワー計算ツール <Ver.3.1.0 専用>

 はじめまして。ハイドラ使ってる人です。

 

 先日公開された更新データ、Ver.3.1.0アップデートの内容に合わせたギアパワー計算ツールを作成しました。

 

 対応バージョンはVer. 3.1.0(現段階で最新バージョン)です。

 

 

前バージョンからの変更点

 変更点

  1. 射撃中ヒト移動速度の項目を分かりやすくするために、上昇率のみ記述する形式から、非射撃時と同じように実速度も併せて記述する形式に変更しました。
  2. ブキ種のシートに射撃中ヒト移動速度(基本値)の列を追加しました。スペースシューターはアップデートに合わせた数値としています。
  3. その他、細かな修正を行いました。

 

スクリーンショット

 以下にスクリーンショットを貼りつけておきます。

選んだギアパワーから各表記による計算結果を表示。

選択したギアパワーから計算した実数値を表示(一部ギアパワー)。

 

動作環境

 以下のものとなります。ただし基本的にはExcelが動作する環境であれば大丈夫だとは思います。

 

 問題なく使用できるもの

  • OS:Windows 10 , Windows 11 , MacOS
  • メモリ:できれば4GB 以上あるといいけどそんなに使わない
  • CPU:Celelon N4100搭載ノートPCで動いたので何でもいいと思います。
  • Microsoft Office Version:Office 365 , 2021 , 2019 , 2016 , 2013

 

 動作はするが使いづらいと感じたもの

 

 関数の都合動作保証対象外(おそらく使用可能とは思う)

 上記の保証対象外Officeアプリケーション使用の場合は、同じ関数、もしくは代替の関数が存在するか確認してください。使用しているMSOffice関数は以下になります。

 Vlookup , Hlookup , Index , Match , Switch , And , & , If , Iferror , Countif , Value , Text , Left , Right , Rank.eq , Sum , + , - , / , *

 

 

ダウンロード

 ダウンロードは以下より。ギアパワー計算ツールver310.zipを選択してください。

 

 ダウンロード後、ファイルを展開し「ギアパワー計算ver310.xlsx」を開いてください。その際上部に警告が出る場合は「編集を許可する」を押して編集を許可することでギアパワーの選択が可能になります。

 

drive.google.com

 

ではまた。