スプラを斜めから楽しみたい

どうせ楽しむなら、ちょっと変になろう。

【スプラトゥーン3】Excelで使用できるギアパワー計算ツール(Ver.3.0.0対応試作品)の公開

 はじめまして。ハイドラ使ってる人です。

 先日公式より公開された次回アップデートの内容に合わせてギアパワー計算ツールを作成しました。

 

 基本的な仕様などは前に公開したVer.2.1.0対応版に準じていますので、詳しくはそちらをご覧ください。

generalpoco.hatenablog.jp

 

 スプラトゥーン3のバージョンはVer.○.○.○という形で表されます。新ブキ・新ステージ追加等シーズン毎の大型アップデートはVer.2.○.○のように一番左で表され、環境調整など比較的大型のアップデートはVer.○.1.○のように真ん中に表されます。

 バグ修正など小規模アップデートはVer.○.○.3のように右で表されます。

 今回のアップデートは新ブキ追加、新ステージ追加、ジュークボックスやナワバトラーオンラインなどかなりの変化があります。現在のバージョンがVer.2.1.1であることから、次回配信は勝手にVer.3.0.0と予想させていただきました。

 

前バージョンからの変更点と試作品の特徴

 今回公開しているものは試作品です。現在判明している情報のみ対応しているため、3月に配信されるアップデート後の内容とは大きく異なります。

 

変更点

  1. アップデートで配信予定の新ブキを追加しました。
  2. ブキを選択した際に、横にサブ・スペシャルの表示を追加しました。
  3. 視認性向上のため余計な罫線を省き、全体の色分けの変更をしました。

 

試作品ゆえの問題点

  1. 新ブキのスペシャル必要ポイントが判明していないため、各々の派生元のポイント数に合わせています。
  2. ギアパワーの実効果が変更される可能性もあります(例:Ver.2.1.0にでのイカニンジャ/イカダッシュ速度アップギアの効果)。ただ今はわかっていないため、現状の数値で出すようにしています。

以上の問題点については、判明次第対応させていただきます。

 

ダウンロードは以下より。[Ver.3.0.0試作版]ギアパワー計算ツールを選択してください。

 

drive.google.com

 

それでは、またあえる日まで。